レストランの仕事の一例

仕事

私が働いていたのは、スポーツ施設のレストランです。

お店によって、年齢層も違います。

可能であればお客さんとしてお店の雰囲気を感じてみて、働きたいと思うところで働くことを
おすすめします。

特徴

比較的求人数が多いです。主婦も多く、条件としては働きやすいと思います。

制服があり、衛生管理チェック・検便も定期的にします。

調理場、洗い場、ホールなどの担当が分かれている場合が多いです。

私の働いていたところは、完全予約制で、前日までに人数が決まっていたので、
人数の調整がありました。

学生もアルバイトをする職種なので、色々な年代の同僚との出会いもあります。

時間

主婦は、10:00~14:00くらいの、ランチタイム前後の勤務が多いです。

土日祝の勤務ができると重宝されます。

メリット

シフト制なので、事前の休みの調整がしやすい。

食事の補助がでるところもある(私が働いていたところは勤務時間に応じてでていました)。

デメリット

急な休みがとりづらい。

お客さんの状況によって休憩がしっかりとれない場合がある。

指輪や時計など、アクセサリー類がつけられず、
ネイルもできません。

やけどやケガの危険性があり、手指をケガするとばんそうこうを貼って、
手袋を常にしておかなければならず、片づけの際は手袋に水が入ってきてしまいました。

常に油が準備してある状態なので、やけどはかなり注意しました。

片づけで洗剤をつかうので、冬場は手荒れ、常に爪が荒れている状態でした。

私が働いているところは季節や天気によって予約数が増減したので、
勤務日・時間が安定しませんでした。

まとめ

条件としては主婦にとって働きやすいと思います。

調理が好きなら調理場、接客が好きならホール、単純作業が好きなら洗い場、といろいろ選べます。

短時間でも募集しているところもあるので、子どもが幼稚園や学校に行っている間、
少し働きたい、という希望を叶えてくれる職種です。

コメント